4月20日 イエス、真の過ぎ越しの子羊

出エジプト記 12:3
3 . . . おのおのその父祖の家ごとに、子羊を一頭、すなわち、
家族ごとに子羊一頭を用意しなさい。

世界中でユダヤ人は過ぎ越しの祭りを祝います。これは、イスラエルの民の、エジプトでの奴隷生活からの解放を記念して祝う祭りで、代々にわたって受け継がれてきました。(出エジプト12:14) イスラエルの民がエジプトを出ていく前夜、破壊者がエジプトの地を行き、人と動物の初子を打ちました。ただ過ぎ越しの子羊の血が、かもいと門柱に塗られている家だけが、それをまぬがれました。

神はイスラエルの民に言いました、「子羊を一頭、家族ごとに一頭用意しなさい」。それはそれぞれの家族に子羊一頭でした。これから分かる事は、私たちの真の過ぎ越しの子羊である主イエス・キリストは、家族全員が救われる為の子羊だということです。

ですから、あなたがイエスを受け入れると、あなたの子供たちは祝福されます。あなたのまだ救われていない夫、妻、祖父母も祝福されます。なぜならイエスはあなたの家族全員の為の子羊だからです。あなたの救われていない家族も、救われたものが受けるのと同じ祝福を楽しみます。聖書には、清められた者は、清められていない者を清めるとあります。(1コリント7:14) もちろん、それぞれがイエスを、自分自身の救い主として受け入れなければなりません。でも、あなたが救われたので、彼らは神の救いの標的になります。

さて、それぞれの家族は神に言われたとおり用意をしました。それは傷の無い子羊でなければなりませんでした。何故でしょう? それは罪の無い真の神の子羊、イエスを表していたからです。バプテスマのヨハネはイエスのことを、「見よ、世の罪を取り除く神の子羊」と言いました。(ヨハネ1:29)

そして子羊は殺され、その血は家の扉のかもいと門柱二本に塗られました(出エジ12:7)、それは十字架を表しています。こんにち破壊者は、イエスが十字架で完了された御業を信じ、彼の血に信仰をおくすべての家族を過ぎ越さなければなりません。なぜならそこにはすでに死があるからです。血がそれを証明しています - 罪のない子羊が罪深い家族の為に!

イエスも過ぎ越しの祭りを、十字架につけられる前夜に祝いました。でもイエスは、より重要な過ぎ越しを設立されたのです。それは、エジプトやパロからの解放ではなく、サタンとその暗闇の王国からの解放です! それはエジプトでの隷属からの開放ではなく、罪へ隷属する人生から、イエスにあって自由人となる自由な人生への開放です!

愛されているみなさん、神の子羊のイエスは、あなたを自由にするために自分を捧げられました。そして御子があなたを自由にすると、あなたは本当に自由なのです。

今日考える事
破壊者は、イエスが十字架で完成した御業を信じ、彼の血に信仰をおくすべての家族を過ぎ越さなければなりません。

Copyright Joseph Prince www.JosephPrince.com

コメントを残す