5月9日 イエスは神へのなだめの香りです

レビ記 1:13
13 . . こうして祭司はそれら全部をささげ、祭壇の上で焼いて煙にしなさい。
それは全焼のいけにえであり、主へのなだめのかおりの火によるささげ物である。
 

旧い契約の時代、全焼のいけにえは屠られると、頭は切り離され、脂肪は取り除かれ、内臓と足は洗われました。そしてそれらは全て祭壇の上に置かれ、焼かれて、いけにえは主へのなだめの香りとなりました。

これらすべては、「私たちのために、ご自身を神へのささげもの、また供え物とし、香ばしいかおりをおささげになった」イエスの死を語っています。(エペソ5:2) 

いけにえにされた動物の頭は、私達のこころの覆いとしてささげられた、キリストのこころを語っています。私達の心は、よく、不信仰、心配、おろかさ、汚れ、人間の理屈などで曇っています。しかし、神は、私達が、あたかもキリストのこころを持っており、間違った考え、神に喜ばれない考えは持たず、神に喜びをもたらす香ばしい香りのようなこころを持っているかのように、扱ってくださいます。

動物の脂肪は、キリストの豊かさ、キリストの最も良いものを語ります。神は、脂肪を、そのもののなかでも最も良いものとされます。(創世記45:18 地の最も良いものーfat of the land) 全焼のいけにえの脂肪は、イエスの豊かさ、彼の最も良いものを私達のおおいとして下さっていることを語っています。神は私達を、貧しさの中にではなく、こうばしい香りとして上がっていくイエスの、豊かさと卓越のなかに、見てくださいます。

内臓、または腸は、イエスの熱意、感情、愛情、願いを語ります。私達はよく、恐れ、心配、ストレス、怒り(これは私達の胃や腸に影響を与えます)の感情を経験します。でも神は、私達に、いつも神の意にかなっているイエスの清く、美しい感情や願い(香ばしいかおり)だけを見られます。

足は、イエスの完璧な歩み(父に仕え従うイエスの力)を示し、神は、私達に、弱々しい、よろめく歩みを見る代わりに、イエスの完璧な歩みを見ます。そして足が洗われているということは、私達の屈曲した歩みでさえも清められていることを意味します。

愛されている皆さん、神はあなたに、愚かな心、弱い性質、不適当な感情、又は、誤った歩みを見ません。代わりに、神は、あなたの為の芳ばしい香りとしてご自分を神に捧げた、御子の完璧さの中にあなたを見ます。

今日考える事
神はあなたを、あなたの不完全の中に見ず、御子の完璧の中に見ます。

Copyright Joseph Prince www.JosephPrince.com

コメントを残す