5月11日 神の恵みの中に歩む

2コリント 3:6
6 . . 文字は殺し、御霊は生かすからです。
 

ユダヤ人にとって、五旬節の祝祭は、神が律法を与えられたことを祝う日です。それは過ぎ越しの祭りから五十日目に催されます。神がシナイ山で十戒を与えられたのは、イスラエルの民が初めて過ぎ越しを祝い、エジプトでの奴隷の生活から抜け出してから五十日目でした。 

しかし最初の五旬節に、神が律法を与えた時、何が起こったでしょうか? 三千人が死にました。(出エジプト32:28) これを、新約にあるもう一つの五旬節と比べてみて下さい。使徒の働きの書では、五旬節の日に、神は律法ではなく、御霊を与えたとあります。そして何が起こりましたか? 三千人が救われました。(使徒2:41) これによって、「文字(律法)は殺し、御霊は生かす」ということが分ります!

「石の上に書かれ、刻まれた」律法は、死の務めをします。それは三千人を殺しました。この理由で、パウロはそれを「死の務め」「罪に定める務め」と呼ぶのです。(2コリント3:7‐9) 一方、御霊は命の務めをします。三千人が救われました。

友の皆さん、祝福を受けるために神の教えを守ろうと、律法の下に身を置くと、それはあなたを死に導きます。そして、あなたの結婚生活、ミニストリー、健康、キャリア・・・に生命はありません。しかし、あなたが恵みの御霊に依り頼むと、あなたは命に導かれます。そして、あなたは困難の打破、奇跡(ガラテヤ3:5)、そして御霊の実がなるのを見るでしょう。

ですから、あなたが祝福を受けたいと思うなら、正しい山にいることを確認してください。律法はシナイ山で与えられ、御霊はシオン山で与えられました。この理由で、聖書に「あなたがたは、手でさわれる山、燃える山、黒雲、暗やみ、あらし . . の山に来たのではなく . . . しかし、あなたがたは、シオンの山、生ける神の都、天にあるエルサレム、無数の御使いたちの大祝会に来たのです。」(ヘブル12:18,22)とあるのです。主はシオンからあなたを祝福され(詩128:5)、シナイからではありません!

愛されているみなさん、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われたのです。(エペソ2:8) さあ、恵みの御霊に歩み続けて下さい。正しい山に留まると、神はあなたに奇跡を、与え続けてくださるでしょう!

今日考える事
恵みの御霊により頼むと、あなたは困難の打破、奇跡、命を見るでしょう。

Copyright Joseph Prince www.JosephPrince.com

コメントを残す